画像は
左クリックで
拡大するよ
ここ最近、
藤子不二雄作品の
面白さを、あらためて
噛みしめている。
というか
あまりの巧さに
「すげえーっ」と
うなっている。
幼稚園から小四ぐらいまで、
藤子不二雄ワールドに
どっぷり浸かっていた。
だが、年を重ねるにつれ
興味の対象は変わってゆく。
藤子不二雄に対する憧れも
薄くなり、いつのまにか
子どもの時の思い出になってしまい
現在形で意識する対象ではなくなった。
20代の頃には、
ほとんどたわいもないものとして
軽んじていたような気がする。
(無論、Fの大人向けのSF短編は
また別の感慨はあった)
だが、いま、中年期に差し掛かって
読み直してみると
とてつもなく面白い。
特にFの児童向け作品。
人生の半分あたりを過ぎて
ノスタルジー的に
味わっている面もあるだろうが、
現在の目・・・・・・
つまり、それなりの年数を経てきた
中年スキャナーで読んでも
ビンビン来るのだ。
いや、中年スキャナーを
通しているからこそ
よけいに響いてくるのでは
ないかと思うようになってきた。
作劇や画像とあらゆる面で
無駄のなさ加減に、舌を巻く。
Fの端正さは、
読む人によっては
淡泊な印象をもたれる場合も
あるかもしれない。
だが、端正と淡泊は違う。
Fの端正さは、
異常なまでの完成度だ。
子どもに楽しく読んでもらうために
全身全霊で端正さを造形している。
子どものことで真剣に働ける人が
本物の大人だと思う。
大人社会の価値観だけでしか
動いていない者は、未熟な大人である。
多少は表現する経験をしてきた
未熟な大人の僕は、
そのFの完成度がベラボーに高い
大人さ加減にまいってしまう。
「大長編ドラえもん のび太の宇宙小戦争」
のクライマックスのドンデン返しには
グワッと胸が熱くなった。
ちょっと前の、青年の僕なら
ここまで感動できなかったんじゃなかろうか。
年を取るということは、
つくづく味わい深いものだと思う。
亡くなる前年(だったと思う)の言葉が、すごい。
「これからは、どういうものがお描きになりたいですか?」
という質問に対して
「ドラえもんですね。
まだ、描ききったという感じがしていないんですよ。
もう、この後にはペンペン草も生えないぞと
いうぐらいまでにやり切りたいんですよ」
おそらく、いま、天国にて
F先生は新作のドラえもんを
執筆しているに違いない。
左クリックで
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ここ最近、
藤子不二雄作品の
面白さを、あらためて
噛みしめている。
というか
あまりの巧さに
「すげえーっ」と
うなっている。
幼稚園から小四ぐらいまで、
藤子不二雄ワールドに
どっぷり浸かっていた。
だが、年を重ねるにつれ
興味の対象は変わってゆく。
藤子不二雄に対する憧れも
薄くなり、いつのまにか
子どもの時の思い出になってしまい
現在形で意識する対象ではなくなった。
20代の頃には、
ほとんどたわいもないものとして
軽んじていたような気がする。
(無論、Fの大人向けのSF短編は
また別の感慨はあった)
だが、いま、中年期に差し掛かって
読み直してみると
とてつもなく面白い。
特にFの児童向け作品。
人生の半分あたりを過ぎて
ノスタルジー的に
味わっている面もあるだろうが、
現在の目・・・・・・
つまり、それなりの年数を経てきた
中年スキャナーで読んでも
ビンビン来るのだ。
いや、中年スキャナーを
通しているからこそ
よけいに響いてくるのでは
ないかと思うようになってきた。
作劇や画像とあらゆる面で
無駄のなさ加減に、舌を巻く。
Fの端正さは、
読む人によっては
淡泊な印象をもたれる場合も
あるかもしれない。
だが、端正と淡泊は違う。
Fの端正さは、
異常なまでの完成度だ。
子どもに楽しく読んでもらうために
全身全霊で端正さを造形している。
子どものことで真剣に働ける人が
本物の大人だと思う。
大人社会の価値観だけでしか
動いていない者は、未熟な大人である。
多少は表現する経験をしてきた
未熟な大人の僕は、
そのFの完成度がベラボーに高い
大人さ加減にまいってしまう。
「大長編ドラえもん のび太の宇宙小戦争」
のクライマックスのドンデン返しには
グワッと胸が熱くなった。
ちょっと前の、青年の僕なら
ここまで感動できなかったんじゃなかろうか。
年を取るということは、
つくづく味わい深いものだと思う。
亡くなる前年(だったと思う)の言葉が、すごい。
「これからは、どういうものがお描きになりたいですか?」
という質問に対して
「ドラえもんですね。
まだ、描ききったという感じがしていないんですよ。
もう、この後にはペンペン草も生えないぞと
いうぐらいまでにやり切りたいんですよ」
おそらく、いま、天国にて
F先生は新作のドラえもんを
執筆しているに違いない。
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