最近、マンガ研究本を読み漁っていた。
その中から、印象に残ったものを紹介しよう。
『手塚治虫 原画の秘密』(新潮社・とんぼの本)
手塚治虫がどのように原稿を描いていたのかを
原画を通して、分析している。
マンガを描き始めて、悩むのが、
実際、どこを落としどころにして「完成」とするのか
見極めることだ。
マンガの神様、手塚も試行錯誤を繰り返している。
『映画式まんが家入門』大塚英志(アスキー新書)
日本の現代マンガは、いかにして「映画的」となったのか?
・・・を歴史的に検証する。
戦前からマンガは映画を意識していたが、
「のらくろ」が舞台的になったのは、なぜか?
大正アヴァンギャルドと田河水泡の関係、
アニメーションとドキュメンタリーの関係、
マンガとモンタージュ理論の関係、
そして手塚治虫がいかにして「映画らしさ」を戦後マンガに導入したのか?
目からウロコの刺激的な視点で、現代マンガの謎を紐解く。
まるでミステリー小説を読むようなスリリングさがある。
「現代マンガ」って、映画やアニメーションよりも
歴史が若いメディアなんだな~と気がついた次第。
『手塚治虫の冒険 戦後マンガの神々』夏目房之介(筑摩書房)
戦後、手塚が開発した新しいマンガの手法、実験。
それに影響された作家たちとのせめぎ合いの中で、
戦後マンガは、どのように進化・発展していったのか。
そもそもマンガは、なぜ面白いのか?・・・・・・その原理にまで
つっこんでいて面白い。
こおいうものを読んでいて、楽しいのは
最近では使われなくなった手法を知ることだよね。
歴史を知るとは、捨て去ったり忘れ去ったりしたものを
再認識するということでもある。
りゅうじん
その中から、印象に残ったものを紹介しよう。
『手塚治虫 原画の秘密』(新潮社・とんぼの本)
手塚治虫がどのように原稿を描いていたのかを
原画を通して、分析している。
マンガを描き始めて、悩むのが、
実際、どこを落としどころにして「完成」とするのか
見極めることだ。
マンガの神様、手塚も試行錯誤を繰り返している。
『映画式まんが家入門』大塚英志(アスキー新書)
日本の現代マンガは、いかにして「映画的」となったのか?
・・・を歴史的に検証する。
戦前からマンガは映画を意識していたが、
「のらくろ」が舞台的になったのは、なぜか?
大正アヴァンギャルドと田河水泡の関係、
アニメーションとドキュメンタリーの関係、
マンガとモンタージュ理論の関係、
そして手塚治虫がいかにして「映画らしさ」を戦後マンガに導入したのか?
目からウロコの刺激的な視点で、現代マンガの謎を紐解く。
まるでミステリー小説を読むようなスリリングさがある。
「現代マンガ」って、映画やアニメーションよりも
歴史が若いメディアなんだな~と気がついた次第。
『手塚治虫の冒険 戦後マンガの神々』夏目房之介(筑摩書房)
戦後、手塚が開発した新しいマンガの手法、実験。
それに影響された作家たちとのせめぎ合いの中で、
戦後マンガは、どのように進化・発展していったのか。
そもそもマンガは、なぜ面白いのか?・・・・・・その原理にまで
つっこんでいて面白い。
こおいうものを読んでいて、楽しいのは
最近では使われなくなった手法を知ることだよね。
歴史を知るとは、捨て去ったり忘れ去ったりしたものを
再認識するということでもある。
りゅうじん
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